あおばだい整体院ブログ

第9話 筋トレをすると肩甲骨周辺が痛む

整体院物語 第9話 アイキャッチ画像

青葉区青葉台の大川カイロプラクティックあおばだい整体院

整体院物語『筋トレをすると肩甲骨周辺が痛む

E・Iさん 50代 男性 自営業 

『左の肩甲骨の辺りに違和感があったんですが、最近筋トレを始めたら痛くなっちゃって』

痛みが出てから、整形外科で電気をかけてもらったものの、

しばらく通っても筋トレ時の痛みは変わらずで、奥様がネット検索で当院を見つけてくれたとの事。

筋トレについて伺うと、お子さんと一緒に富士山に登るためにトレーニングしているそうで、痛みがあることがもどかしい。

痛みのない状態で富士登山に臨みたいとの事でした。

整体院物語 第9話 挿絵
  • 肩甲骨周辺の痛み
  • 以前から違和感を感じていた
  • 筋トレをすると痛みが強くなる

姿勢分析では、かなりの猫背で巻き肩、特に左が顕著で、頭が前に出ている。

手で触れると首~肩甲骨周辺の筋肉が硬く、肩~肩甲骨の動きが悪くなっていました。

整体院物語 第9話 挿絵

猫背と巻き肩だけでなく、状態を見ながら全身の歪みを整えていくことに。

「痛みはしばらく波がありますから、筋トレは無理し過ぎないようにしてください」とお伝えして、痛みが出る動きは控えてもらいました。

週2回のペースで施術を重ねていき、1ヶ月ほどで歪みが軽減。

筋トレを再開しても痛みは出なくなっていました。

とはいえ、油断すると猫背のクセが出てしまうので、猫背矯正ストレッチと姿勢の意識は継続してもらうようにお伝えしました。

その後、無事に富士山の登頂を達成することが出来たのでした!

整体院物語 第9話 挿絵

Eさんは元々姿勢が悪く、猫背、巻き肩の歪みが定着していました。

日常生活ではそれほど問題無かったものが、筋トレなど運動をする時に痛みが出てくることはしばしば起こります。

痛みが続く場合は、整体などでケアをなさると良いですよ。

他のページをご覧になる方は下のリンクからどうぞ。