あおばだい整体院ブログ

第8話 仕事に支障が出る肩甲骨内側の痛み

整体院物語 肩甲骨の痛み

青葉区青葉台の大川カイロプラクティックあおばだい整体院

整体院物語『仕事に支障が出る肩甲骨内側の痛み

U・Hさん 30代 女性 歯科医師 

『1ヶ月くらい前から右の首から肩甲骨の内側が痛くて、特に下を向くと強く痛むので、仕事で困ってます。』

初めは、寝返りをしたときに痛みを感じて、その後、首を動かすたび、特に下と右を向くときに右の首から肩甲骨にかけて強く痛む。

お仕事柄、下を向いたり、首をひねったりする姿勢が多く、ここ1ヶ月くらい仕事中も痛みを我慢しながらしている。

首、肩、肩甲骨周辺のコリは以前から有って、これまでマッサージでケアをしてきていた。

今回の痛みが出てからも数回マッサージを受けたけれど、改善しないまま1ヶ月が経過。

困ったなーと思って来てみました、と。

詳しく伺うと、右の二の腕にも痛みが出ていて、身体の歪みも気になるとの事。

 

整体院物語 肩甲骨の痛み 挿絵
  • 首~肩甲骨にかけての痛み
  • 首を動かすと痛みが強くなる
  • 右の二の腕の痛み
  • 猫背

仕事中は下を向くことが多いようで、猫背のクセが強い。

関節は首以外に腰と股関節の動きが硬くなっていました。

休日はヨガで身体のケアをしているそうで、股関節の硬さや左右のアンバランスさはヨガをしている時によく感じているようでした。

整体院物語 肩甲骨の痛み 挿絵

お仕事の日は来院出来ないという事で、休日に施術をしていくことに。

歪みが強いように見えましたが、当院の施術に対する反応は早く、初回の施術後に痛みは軽減して、首の動きも良くなりました。ヨガをされているからかもしれません。

「まだしばらく痛みの波がありますから、気を付けて動いてくださいね」と私。

その後4回の施術で、首から肩甲骨の痛みも落ち着きました。

お仕事柄どうしても身体を歪めやすいので、いま現在もヨガにプラスして当院でのケアも継続されています。

整体院物語 肩甲骨の痛み 挿絵

お仕事などでアンバランスな身体の使い方をする方は多いですね。

それだけで痛みが出るわけでもありませんが、疲労やストレスなど色々な要因が重なると歪みが悪化して不調を引き起こします。

ヨガなどでセルフケアをなさるのはとても良いことですので、おススメしております。

セルフケアだけでは足りない方は、整体などでケアをなさると良いですよ。

他のページをご覧になる方は下のリンクからどうぞ。