あおばだい整体院ブログ

第4話 ストレスからのコリと不眠と時々めまい

青葉区青葉台の大川カイロプラクティックあおばだい整体院

整体院物語『ストレスからのコリと不眠と時々めまい

N・Tさん 50代 男性 エンジニア

お問合せ電話での第一声。

『1ヶ月くらい前から首と肩がすごくこって、喋るのに口がうまく回らなくなってます。あと、1年くらい前から不眠気味です。そちらで見てもらえますか?』

こちらからいくつか確認させて頂くと、

首・肩コリと不眠のほかに、頭痛とめまいも出ていて、病院で処方された薬を服用中とのこと。

頭痛とめまいがあって口がうまく回らないというので、脳梗塞や脳出血の可能性が頭をよぎり確認したところ、脳に関しては病院で検査済みで異常は無いとの事でした。

ひと通り確認を終えて、翌日来院されることに。

お話を伺うと、

『元々ストレスに弱い体質で、今回も仕事のストレスが原因だと思います。けっこう大変なプロジェクトを今やっていてプレッシャーがキツくて、胃も痛いです。』

顔色が悪く、表情もこわばっていて、たしかに喋りづらそうに見えました。

整体院物語 首・肩こり

重篤な疾患が潜んでいないかを念入りに確認してから、当院の姿勢分析とストレスチェックを実施。

身長が高いため、かなりの猫背。

手で触れると、首、肩だけでなく全身がガチガチに凝り固まっていました。

  • 1年前から首と肩こりがひどい
  • 不眠
  • 頭痛
  • めまい
  • 胃の痛み
  • 喋るときに口が動きにくい

当院は基本、初回は検査のみで、施術は2回目からなのですが、Nさんの場合は応急処置として可能な範囲で施術をしました。

整体院物語 首・肩こり

そして翌日に2回目の来院。

首・肩のコリはまだ有るものの、昨夜はいつもより眠れたとの事。特に問題も無かったようで、しばらく継続して施術を重ねていくことになりました。

施術と並行してストレッチと負担の少ない姿勢をレッスン。

お仕事のストレスと戦いながら症状は強くなったり弱くなったりの波があり、段々と軽減していって、2ヶ月経つ頃には調子が良い!と感じられるようになりました。

整体院物語 首・肩こり

Nさんが自覚されていたように、ストレスの影響が身体に現れるのは誰にでも起こり得ますね。その影響が積み重なると、体調のバランスが崩れて様々な不調を引き起こす可能性があります。Nさんのケースでは、ギリギリのところからどうにか持ち直せて良かったです。

その後、お仕事のプロジェクトも無事に完了。
新年度の人事異動で転勤になり、ラストの来院時には柔和な笑顔を見ることができました。

と、これでNさんの物語はオシマイになるはずが、この1年後に再び来院。やはり、お仕事のストレスが原因の不調で。

これについては、また別の機会にでも。

他のページをご覧になる方は下のリンクからどうぞ。