あおばだい整体院ブログ

ミシュラン、星みっつですっ!

こんにちは!

すっかり春らしい陽気になってきましたね!

桜もきれいな花を咲かせ始めています。

子供たちの春休みも終わってしまうということでお休みをもらい

ミシュラン旅行ガイド版「ミシュラン・ボワイヤジェ・プラティック・ジャポン

に掲載された高尾山に久々行ってきました!

獲得したのは2008年の話で今更なんですが、私も今回初めて知ったことのなので

書かせていただきます.

「ボワイヤジェ・プラティック・ジャポン」は外国人のための日本旅行ガイドで、

日本の名所や観光地を取り上げて星の数によって評価しています。

もちろん京都などの世界遺産も載っていて、山としては富士山と高尾山だけが

三つ星を獲得しています。

今日はいつもより写真多めでいきたいと思います!

子供たちは下から登りたいと言ったのですが、お昼前に到着したのでリフトを使って

途中まで登りました。

久々リフトに乗ると靴が落ちそうでなんだか怖かったですね。

歩き出して5分としない所にお団子やらおでんの売っている売店があるのですが

まずそこで早くも足止め・・・「団子、団子食べたい・・・」無視です。

帰りのリフトの時間もあるのでまずは山頂です!

← 階段のきつい男坂DVC00018.jpg なだらか、でも長い女坂 →

どっちにするか迷いましたが男1対女3ということで女坂から登ることに。

急ではないのですがだらだらとした感じで、子供たちはしきりに「足が痛い、

もうだめ、死んじゃう」と弱音ばかり吐いていました。

登り切ったところにまたまた売店が。今度はごま団子です。

ここでは妻もソフトクリームが食べたいと言うので、しばし休憩。

でもこの休憩後はしっかり歩きましたよ!

DVC00020.jpg 有名な天狗&カラス天狗

DVC00026.jpg そして3、40分歩いて山頂に到着!

まだ桜も咲いていませんでしたが、天気もよかったので新宿のビル群などもしっかり

見えて本当に気持ちよかったです!

たまにしか行けませんが山登りいいですね。

リフトの時間があるのでせっかく登った山頂には10分くらいしかいませんでした。

またすたすた歩き出し下山しましたが、リフト乗り場手前の売店前。

「団子、団子食べたい・・・」「ビール・・・」の声が・・・。さっきより一声多い気が

します。結局お団子、みそ田楽、ビールを買いました。

高尾山に登りに行ったのか食べに行ったのか分からなくなってしまいました・・・

DVC00028.jpg 下りのリフトに乗ってお・し・ま・い!

の予定だったのですが、リフト終着手前で次女が帽子を下に落とし、係の人に拾いに

いってもらいました・・・

高尾山ばたばた登山の巻でした、ちゃんちゃん

青葉台の三つ星になれるよう頑張ります!